Schnitt Acht - On the Firing Line

On the Firing Line

On the Firing Line

アメリカのインダストリアルバンドの1st。
次作はインダストリアル・メタル色が濃厚でしたが、本作はEBM/インダストリアル色が濃い。この人達、EBMから出発したんですね。正しいスタートだ(お前は何をいってるんだ?)。2ndの時、Skinny Puppyの影響下にある音だと申しましたが、この作品もそう。といっても直球にSkinnyではなくて、Skinny Puppy+Nitzer Ebbといった風でもあるし、Test Dept.のような金属音と荒涼としたノイズとシンセが淡々と流れていく曲もある。直情的でありながら冷淡な感じ、今思い出しましたがNumbの1stに近い感じですな。割と80年代のSkinny PuppyNitzer Ebb、初期Test Dept.の良いとこ取りで総決算。
Nitzer Ebbなハードロック的シーケンス、カキィン!カキィン!と金属音にSkinny Puppyのようなダークシンセ、吼えるヴォーカルが乗っかるEBM、ガッシャン、ガッシャン、コキン、コキンとジャンクなリズム、ダークシンセ、ノイズが淡々と流れていく初期Test Dept.な曲。自分の大好きなものばかり入った弁当みたいだ。
80年代のSkinny PuppyNitzer Ebb、初期Test Dept.好きは買い。