Alice in Videoland - Millionthoughts & They're All About You

Millionthoughts & They're All About You

Millionthoughts & They're All About You

スウェーデンEBM/エレクトロ・パンクバンドの5th。
アメリカ辺りのガールズ・パンクバンドにNitzer Ebbを注入したEBMで他とはかなり違う雰囲気を作ってきた彼ら/彼女ですが、この作品ではバンドサウンドを後退させてよりエレクトロニックで作りこんだ作品になりました。前作までの、あっけらかんとした陽性なバンドサウンドとボディが交差する展開に新しいテクノロジーを駆使したハードロックや!とひとり興奮していたのですが……。
そのため今作の出来には落胆させてもらったので、感想を書くのを今まで止めていたのですが、久しぶりに聴いてちがう印象を持ったので書くことにしました。先ず前言撤回ですが、バンドサウンドは後退するどころか、電子の力を支えにより向上していること。バンドを電子に変換してみましたというような感じかもしれない。またNitzer Ebbなテクノロジーを駆使したハードロック度は高くなっていること。この2点が久しぶりに聴いて思ったことです。ちょっとAyriaっぽくもなったかと思いましたが、彼女よりも電子音の快楽を上手く使っている。
バンドサウンドとボディの融合をより違った角度から高めたアルバム。ライヴに行って暴れたい。お薦め。