DRP - Electro Brain 586


日本(札幌)のグループの1st。
もらい物です。CDは持ってません。
Soft Ballet、2nd Communicationと並ぶ日本発のEBMグループ。だが前述した彼らよりも、ちょっと差が出ている感じ。2nd Communicationよりは音がいいのだけど、曲の展開が乏しい。また2nd Communicationより多くの同ジャンルの音楽の引用が目立つけど、いまいち自分のものにしていないというか。ともらった手前でこんな紹介でいいのかと悩みましたが、勿論いいところもあります。それは80年代後半のFront Line Assembly、Cabaret Voltaireに通じる、ひんやりとしたビート感、肉感的なヴォーカル、退廃。当時はどう受けいれられていたのかは知りませんが、今聴くとそういう部分が浮き彫りになる。このアルバムと同傾向のアルバムを挙げるならFLAの「Gashed Senses & Crossfire」とCabaret Voltaireの「Crackdown」だろう。
完成度は低めだがひんやりしたビート感と相反する熱くアジるヴォーカルが心地よいアルバム。CDも探したいなぁ。

音源アップしました。パスはdrpです。よかったら持っててください。
http://cyclotron.mine.nu/up/small/src/cyclotron_s2913.zip.html