Girls Dead Monster - Keep The Beats!

Keep The Beats!

Keep The Beats!

TVアニメ「Angel Beats!」の劇中バンドGirls Dead Monster通称ガルデモによるフルアルバム。
徒花さん*1が紹介されてて、試聴動画観たら良かったので買っちゃいました。
ここで紹介するのなら、インダストリアルなのだろうと思う向きもあるだろうが、その向きの思惑を無視するストレートなロック。自分の中ではロックとはJoy DivisionでありNew OrderでありKilling Jokeである。そんなエレクトロニック、インダストリアル色を含んだロックを聴いてきた自分にはこのアルバム、とても新鮮です。それも洋楽じゃなくて邦楽だからね(別に洋楽と邦楽を分けてるわけじゃないよ。変わりようを表現しただけ)。だからロック初心者の目で紹介文を書くと、ロックってこんな単調なものだったのかということ。このアルバムを買った動機はOP(My Soul,Your Beats!)曲のカバーに心揺さぶられたからだが、それ以外の曲はなんとも単調で似通った曲ばかり。今曲変わった?ってオーディオ見るくらいだもん。でもその単調さがハマる時もあって(ハードミニマルにハマっているときに近い)、駄作と切り捨てられないアルバム。あとLiSAの歌声は素晴らしいと思います。
単調で似通った曲ばかりだが、LiSAの歌声を足してハマるときもある、捨てがたいアルバム。もう一枚この名義でのアルバムを聴いてみたい。ユイにゃん大好き、Ministryも大好き。