Off - Organisation For Fun

Organisation For Fun

Organisation For Fun

  • アーティスト:Off
  • 発売日: 2016/01/15
  • メディア: CD
ドイツのエレクトロ・ポップストリオの1st+シングル&リミックス集がついた2枚組デジタルリマスタ盤。ちなみにオリジナルは1988年。
去年の梅雨ごろに届いて、最近まで放置していた盤。1990年代のテクノ、トランスヘッズにはお馴染みのスヴェン・ヴァースが居たことで有名なトリオ。
前半はDAFの6thをアップデートさせたようなラテンのりのエレポップスで面白いのですが、白眉は後半のEBM
トランスの人達がキャリアの初期にEBMを鳴らしていたことをそれなりに知っている向きには有名だったりしますが、スヴェンもそうだったようです。スヴェンがいたフランクフルトはドイツ指折りのハードコアな地域(金融街らしいが治安が悪いとか)らしく、そんなハードな現実を反映するかのように周辺地域を含めてEBM、ニュービートのレーベル(ニュー・ゾーン、サック・ミー・プラズマ、Zoth Ommog)が存在しており、当然の帰結だったのかもしれない(近年になっても「(Zoth Ommogを模した)EBM in Frankfurt」なる良さしか感じないフェスが催されていたようだ)。
レザー・ストリップやそのフロントマンのクラウス・ラールセンに代表されるZoth OmmogのダークでハードなEBMまではいかないがゴシックでトランシーなエレボディは後のトランスへの萌芽が見られるのがイイ。前半の英詞から打って変わって独語の歌詞にチェンジしたりするのもまたイイ。エレクトロニック・ボディ・ミュージックにはやはり独語が圧倒的に似合う。
2000年代後半辺りから「EBMカルトクラシッカー」なるシリーズでハードなフランクフルト産のEBMものが某レーベルから幾らか再発されたりしているが、この2枚組もそのEBMカルトクラシッカーシリーズに加えても可笑しくない内容だ。
初期Zoth Ommog、ニュー・ゾーンなどのダークでハードなエレボディを好む向きは必聴!買え!