Muslimgauze - Zilver / Feel The Hiss

Feel the Hiss

Feel the Hiss

英国出身のアーティストによる何枚目になってるのか解らないアルバム。というか1995年制作のカセットデモテープをCDアルバム化したものだそう。限定500枚。
そんな訳でデモ音源だそうだが、そんなことを全く感じない音源に仕上がってて、驚き(このエントリを起こすために調べた時に初めて知った!)。
このアルバムを端的に表すと、ディープ・アラビック・ハウス……と呼べばいいのだろうか。ディープ・ハウス及びアンビエント・ハウスの祖ラリー・ハードが1980年代のトライバルなムスリムガーゼをリミックスしたらこうなるかもって趣。ヤバいっす。
まるでアラブ音楽とシカゴ・ハウス、デトロイト・テクノが直結してしまったような音楽で聴きこめば聴き込むほどに味わい深いアルバム。改めてこのアーティストの引き出しの多さに驚かされますね。ちなみにこのアルバムは2015年に出されたCDで、彼の死後から16年も経っている。その16年間の間にも定期的に再発、未発表曲のリリースが続いており、その16年目に本エントリのデモ音源のみで構成されたアルバムが出て、このハイクォリティぶり!このことはまだまだこれからも彼の音源は発掘され続けることは明らかなフラグだろう。恐ろしい。饅頭怖いって感じだ。
ディープにしてシンプルッッ!!シンプルにしてディープッッッ!!!ちょう傑作!買え!以上!