Twin Tribes - Shadows

Shadows

Shadows

  • 発売日: 2018/01/31
  • メディア: MP3 ダウンロード
アメリカはテキサスのダークウェイヴデュオの1st。
2000年代前半に1980年代リバイバルとしてエレクトロ・クラッシュが隆盛しましたが、1980年代のフォースの暗黒面に関してはさっぱりだった記憶があります。
で、本エントリで紹介するはそのフォースの暗黒面であるダークウェイヴ。ジョイ・ディヴィジョンバウハウス等のゴシック調のニューウェイヴサウンド
ゴシックの由来が古の欧州で野蛮の限りを尽くしたゴート族から察するように、黒で全身を固めた服装、白塗りメイクに黒魔術、ペイガニズム等の今の世の中ではオルタナティヴな感性を重きに置くジャンルのようで、1980年代半ばから後半のフールズメイト誌を読むと黄泉だとか漆黒の世界だとかの文字が並んでます。その同誌が推していた(ようにしか読めない)And Also The Treesというバンドはフールズメイト誌やNEWSWAVE誌のインタビュで自分達の音楽を「(音楽シーン全体の)辺境みたいなものだ」と言い得て妙な表し方をしていたが、それがダークウェイヴというジャンルを物語っているような気がする。この二人組も大手DBサイト「discogs」の紹介文を読むと神秘主義や平行次元などペイガニズムな思想を持っているようだ。
She Past Awayのエントリでも書いたが、このアルバムもまたシスターズ・オブ・マーシー、ザイモックス、ダンス・ソサエティなどの打ち込みにリバーヴの効いたギター・リフにダンサブルな展開が満載。また暗黒で哀愁のあるシンセ・メロディも満載で泣かせるのが上手い。
しかし、She Past Awayを聴いた時にも感じたが、テクノやトランス、エレクトロ以降の音、という感じを受ける。ザイモックスやダンス・ソサエティがダークウェイヴからハウスに移行したのと逆にこの二人組はテクノやトランスからダークウェイヴに移行しているような感じを受けてしまうのが面白い。リアルタイム世代では無くて、後追いでザイモックスやフィールズ・オブ・ネフリム、エイリアン・セックス・フィーンド、セックス・ギャング・チルドレンを聴いてズブズブと暗黒に堕ちて往ったような感じ。
ザイモックス、フィールズ・オブ・ネフリム、エイリアン・セックス・フィーンド、セックス・ギャング・チルドレンや1980年代の4AD、Situation Two、Normal等のレーベルから出ていたような音源が好きな向き、また1980年代リバイバルでNWサウンドに触れた向きにもお薦めしたい。

youtu.be