ClariS - BIRTHDAY(期間生産限定盤)(DVD付)

BIRTHDAY(期間生産限定盤)(DVD付)

BIRTHDAY(期間生産限定盤)(DVD付)

1st。
界隈の人達には説明不要でしょう、がここはそういう人達に向けて紹介文を書いているわけではないので(別に悪意はない)、一応説明しようと思ったが、ここはウィキペディアに任せましょうw(http://ja.wikipedia.org/wiki/ClariS)
初めてこの人達の曲を聴いたのはアニメ「俺の妹がこんなに可愛いわけがない」オープニングだ。これにはほんとに驚いた。K-POPの影響を感じるダンス・エレクトロニック・ポップ。それにも驚いたが、一番自分に近しいフィルターハウスとしか思えない曲調だろう。今までのアニメにおける電子ポップスはI'veにはじまるトランスかいかにもな90年代風日本産のユーロ・ビートが大半だった。そこにこの曲だ。まるで自分が90年代後半から00年代初期に好んで聴いていたDaft Punk、Cassius、Benjamin Diamondといったフランスから出てくるフィルターハウスにしか聴こえなかった。ヴォーカロイドの作曲人が参加しているらしいが、彼らの音楽遍歴はいわゆるフランス産のエレクトロ・ディスコやエレクトロ・クラッシュにあるのではないだろうか?勿論小室哲哉といったとこにも関係あるのだろうが、自分にはどうしてもそこ(フレンチ・ハウス)から抜け出せない。いやほんとBenjamin Diamondの1st聴いたら誰でも思うとおもう。そっくりなんだからギターリフの音とか。
一曲しか話題にしなかったがそれで十分だと思う。ある意味でダサいフレンチハウスを取り入れた(いや本人達は違うというだろう)エレクトロ・ポップスは懐かしさを覚えた。お薦め。